2-4.チェーン別店舗攻略 2.せどり中級編

【イトーヨーカドー】せどりに役立つポイント

イトーヨーカドーの攻略法を解説していきます。

基本情報

チェーン概要・店舗特徴

全国型の企業ではありますが、
関東地方を中心にドミナント展開しています。

北陸や中四国、九州、沖縄には店舗を展開させていません。

2019年2月現在、店舗数は163店舗です。

店舗一覧はこちら

イオンで言うところのイオンモールのような、

大型ショッピングセンター「Ario」を2005年から展開しています。

セブン&アイホールディングスが親会社です。

グループ企業として、セブンイレブンやアカチャンホンポ、

ヨークベニマル、天満屋ストアなどがあります。

オムニチャネルに力を入れており、

Omni7というオムニチャネル化を推進したネットモールを開設しています。

小売の業界用語で、イトーヨーカドーの事をIYと呼びます。

商品特徴・狙い目商品

セブンプレミアムという独自のPB商品を発売していますが、
食品中心なのであまりせどりには関係ありません。

家電や日用品など、満遍なく利益商品が取れます。

決算月・株主優待制度など

決算月は2月、半期決算は8月です。

そのタイミングではしっかりと店舗を回りましょう。

非上場企業ですので、株主優待はありません。

店内特徴

通常棚

あまり通常棚の中には利益商品は置いてないイメージです。

割引商品を中心に狙いましょう。

割引棚

イトーヨーカドーは割引棚を設置して、
そこに割引商品を固めている印象が強いチェーンです。

割引棚を見つけたら集中的にチェックしましょう。

家電フェア

このように○○フェアと銘打って、
下取りで5000円引きなどをやっています。

リサイクルショップなどでジャンク品を買ってきて、下取りに使いましょう。

在庫処分

このように、エンドで処分品を並べている事があるので要チェックです。

アウトレットセール

実施していない店舗もありますが、かなりお得です。

利益が取りやすいので、見かけたら必ずチェックしましょう!

ワゴン

割引のワゴンを店内中央や目立つところに置いている事があります。

通常のワゴン、お買い得品コーナーワゴン、

理由ありSALEワゴンなどいろんな種類があるので、見かけたらチェックしましょう!

POP・値札

割引になっている札を中心に見ていきましょう!

今月のお買い得品

よりどり2点で30%引

値下げ価格(シール)

価格を見直しました

セール情報

ハッピーデー

毎月8日はハッピーデーになっています。

nanaco支払いやアプリの提示で、ほぼ全品5%オフになります。

詳細はこちら

キャンペーン情報

必ずもらえる500円券プレゼント


このようなキャンペーンを実施していたりするので、活用しましょう!

クレジットカード・ポイント・アプリ

アプリ

イトーヨーカドーアプリはインストールしておきましょう。

イベントで10%オフや、5%オフのクーポンが配布されることがあります。

また、8のつく日はアプリ提示で5%オフになったりとお得です。

ネットショップ

Omni7の中にイトーヨーカドーのネットスーパーがあります。

せどりではあまり使えません。

\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/
\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/