2-3.店舗仕入(基本編) 2.せどり中級編

閉店セールならではのポイントを活用して、せどりの仕入れをしよう

前回はオープンセールについて勉強しました。

今回は、閉店セールについて学んでいきましょう。

閉店セールとは?

店舗閉店の際や、改装で一時的に閉店する際に実施されるセールの事です。

完全閉店の際のセールは、店側は店内の商品を全て売り切りたいと思っているので、かなり安くなっています。

オープンセールに加え、閉店セールも利益を出すチャンスです。

しっかりと情報を掴んでいきましょう!

通常セールやオープンセールとの違い

閉店セールは商品が安くなるという点においては、
オープンセールや通常のセールと一緒です。

しかし、閉店セールならではの点もあるのでしっかり確認しましょう。

セール日が決まっていない

オープンセールはオープン日から何日間、
通常のセールは何日〜何日までといった決まった期間があります。

しかし閉店セールは、「閉店日の●●日前から開始」と

一律に決まった日があるわけではなく、あくまでも店舗の裁量で決められます。

一ヶ月前から始まる所もあれば、2週間前くらいしかやらない所など、期間はマチマチです。

割引率が徐々に変化していく

オープンセールや通常のセールでは、
セール中に同じ商品の金額が変わることはまずありません。

一方で、閉店セールは閉店日が近づくと割引率が上がることがよくあります。

2週間前に見たときは利益にならなかったが、

その後割引率が上がって仕入対象になる、なんてことがよく起きます。

店員さんに聞くなどして、割引のタイミングや率を把握しましょう。

閉店セールで仕入れるポイントとは

では閉店セールにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

セールの開始日を把握しよう

閉店セールが始まる初日は、
1番商品も残っていて利益が出せる確率が高い日です。

しっかりと把握し、セール初日に行くようにしましょう!

セールの割引率が上がる日を把握する

店員に話しかけるなどして、
割引率が上がる日を把握しましょう。

セール中は、一度来たらそれっきり来ないせどらーが多いです。

割引率の高い商品を一人で独占できるチャンス!

閉店セール情報を収集する

閉店セールの情報は、
実際に足を運ばないと分からないことも多いです。

公式のSNSなどをチェックしつつ、

普段から意識して店員さんと直接話すようにしておきましょう。

閉店セールの注意点

閉店セールは、他のセールに比べて値段が分かり辛い事があります。

今表示されている値段は割引前の値段なのか、

そこから割引が適用されるのか、しっかりと確認しましょう。

まとめ

以上が閉店セールについてです。

前回のオープンセールの記事と合わせて読んでみてください。

オープンセール、閉店セールを通常の仕入に加えるだけで、大きな利益が見込めます。

是非とも参考にしてみてください。

\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/
\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/