2-4.チェーン別店舗攻略 2.せどり中級編

【アピタ】せどりに役立つポイント

アピタの攻略法を解説します。

基本情報

アピタ、ピアゴはユニー・ファミリーマートHDの傘下の企業です。

2017年にドン・キホーテHDと業務提携をし、

2018年にはドン・キホーテHDが完全子会社化を発表しました。

店舗情報

店舗数は合計177店舗です。(2019年5月31日現在)

形態はアピタ、ピアゴ、業態転換店舗の

MEGAドンキホーテUNYの3業態を展開しています。

この記事では「アピタ」について記載する事とします。

今後はドン・キホーテHDの傘下に入ったので、

アピタ・ピアゴの不採算店を閉店させ、

MEGAドンキホーテUNYへの業態転換を推し進めています。

決算月は2月が本決算、8月は半期決算になっています。

商品情報

日用品や消耗品、たまに家電などを中心に見ていきます。

アピタ独自のStyleOne、PrimeOne、デイジーラボなどは

PBに該当するので、検索対象外です。

店内情報

割引棚

割引商品を棚にまとめていたら、
そこを重点的にチェックしましょう。

ワゴン

割引商品を一箇所に集めたワゴンを置いている店舗もあります。

季節商品

季節ものは、その季節が過ぎたら一気に価格を落とします。

まだ落とし始めてから1ヶ月くらいは売れるので、仕入れができます。

また、寝かせて次の年に販売するのもアリですね。

アウトレットセール

アウトレットセールを実施している店舗もあるので、それらは要チェックです。

値札情報

セールになっている札をチェックして行きましょう。

値下げシール

赤い割引シールが貼ってある商品は、しっかりチェックしておきましょう。

〇%オフシール

写真のように30%オフ、50%オフシールが貼ってある商品も要チェックです。

「商品入替えの為、値下げしました」

特別感謝デー

特別感謝デーの店舗で見かけます。

これも高確率で利益が出ます。

セール

UCS/ユニコカード会員様限定 特別感謝デー・特別招待会

毎月どこかの店舗でやっている、かなりお得なイベントです。

この日は利益が取れる商品が店頭に出てくるので狙って行きましょう。

どの店舗が開催するかはホームページ上に記載されるので、細かくチェックしましょう。

5%オフ感謝デー(サンキューデー)

毎月9,19,29日はUCS/ユニコ会員が5%オフになる感謝デーです。

この日は仕入れやすい商品が店頭に出てくる日なので、近くの店舗に行ってみましょう。

ハッピーデー

毎月15,16日は60才以上の方限定でハッピーデーを開催しています。

ほぼ全品10%オフになります。

ポイント2倍デー

毎週日曜日は、カード会員限定でポイント2倍デーです。

誕生祭

その店舗のオープン日近くで開催されます。

家の近くのアピタのオープン日はチェックしておきましょう!

ブラックフライデー

11月の後半で開催されるセールです。

年末年始

年末年始のセールもお得な商品があります。

こまめにチェックしましょう

その他

UCSクレジットカード・ユニコ

アピタ・ピアゴで使えるカードです。

5%オフであったり、このカードでの支払いで〇%オフなどかなり使用頻度の高いカード。

アピタ仕入れには必須のカードなので、必ず作っておきましょう!

プレミアム5%オフチケット

カード会員になると、
明細と一緒に1-15日のいずれか1日で使える
プレミアム5%オフチケットが同封されています。

積極的に活用しましょう!

ネットショップ

アピタのネットショップはあまり取れません。

何か大きなイベントがあるときだけチェックするようにしましょう。

\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/
\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/