1-2.最初の設定編 1.せどり初級編

【オススメのカード紹介】せどりには専用のクレジットカードが必須!

今回の記事では、「せどり」をする上で「せどり」専用のクレカと銀行口座を作るメリットと、
オススメのクレカ・銀行口座を紹介します。

これらはせどりで売り上げを拡大していく上で必ず必要です。

まだ作っていない方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

専用のクレジットカードを作るメリット

確定申告が楽になる

これが1番のメリットです。

具体的には、「マネーフォワード」や「freee」といった「クラウド会計ソフト」に

自分のクレジットカードを連携しておくことで、自動的に仕訳(帳簿への記入)をしてくれます。

「せどり」は「仕入れ」など「経費項目」が多いので、手動で仕訳をしていくとかなり面倒です。

確定申告をスムーズに終わらせるために、クレジットカードと「クラウド会計ソフト」は必須ですね。

「クラウド会計ソフト」は「使い勝手」と「コスパ」の良い
「マネーフォワードME」と「マネーフォワード青色申告」の組合せが最強です!

まずは「マネーフォワードME(月額500円)」だけで初めて

確定申告が必要なタイミングになったら「マネーフォワード青色申告」を導入すればOKです!

「マネーフォワードME」に自動蓄積した情報を自動反映させることができます。

後回しにすると大変な事になるので
最初に導入と設定をしておくことを強く勧めます

マネーフォワードME

確定申告の時期が近づいたら
「マネーフォワード青色申告」を導入しましょう!

マネーフォワード青色申告

売上利益が伸びてきて仕訳け数が大変になったり
「個人事業主」から「法人」に変更するときは
こちらの「マネーフォワードクラウド会計」をお勧めします

マネーフォワードクラウド会計

必ず「せどり」専用のカードを用意しよう

せどりをする際は、必ずクレカはプライベートとは別の物を用意してください。

プライベートと混在してしまうと、帳簿をつけるのがかなり大変になります。

収支を把握しやすい

せどりをやっていると、毎月数十万~数百万単位でお金が出入りします。

現金で仕入れをしていると、確認するのが非常に面倒です。

レシートをかき集めないとわからないですからね。

一方でクレカを使って仕入れをすると、各クレジットカード会社のアプリから毎月の利用額がかんたんに確認できます。

収支を把握することは健全なキャッシュフローに繋がります。そして何より、安心感をもって仕入れができます。

支払いを先延ばしにできる

せどりの良いところとして、限りなく少ない資金からはじめられるというメリットがあります。

それは「クレジットカードを使った仕入れができるから」です。

たとえば現金仕入れで月商100万円を達成するには、少なくとも70万円程度の資金が必要です。

しかしクレジットカードを使うことで、

支払いを翌月・翌々月に伸ばすことができ、資金ゼロからでも売上を伸ばすことができます。

「支払いはできるだけ遅く」が経営の基本なので、ぜひ活用しましょう。

また、なるべくカードの締め日や
支払い日が異なるカードを使って、
支払いを先延ばしにする工夫をしましょう。

最初の資金がない頃には、カードをたくさん作って資金がショートするのを不安に思う人もいます。

しかし、他の記事でも述べているように、せどりは絶対に売れるとわかっているものしか仕入れません。

ですので、次の支払いまでに回転やライバルを考慮して、絶対売れるとわかっているものだけ仕入れるようにしましょう。

ただ、資金はあったほうが良いので、いくらかは準備した方が勿論良いです。

今の時代はAmazonが引当金を取ることもありますので、現金も持っていた方がもちろんいいです。

ポイントが貯まる

クレジットカードで仕入れを行うと、かなりポイントが溜まっていきます。

たとえば楽天カードを例にすると、

楽天カードはポイント還元率が1%なので

10万円分の仕入れをすると1,000円分のポイントが溜まります。

100万円分仕入れれば1万円と考えると、結構バカにできません。

溜まったポイントは次の仕入れにあてたり、自分の生活費などに使ったりと非常に便利です。

稼いでる人ほど「(ポイントが溜まるから)お金を使わなくなった」と言います。

せどり用の銀行口座を開設するメリット

資金状態の把握がしやすくなる

せどりをあなたの会社の1つの事業として考えると、せどり用の銀行口座はいわば「会社のお金」です。

会社のお金を不用意に使ってると、倒産しますよね。

今いくら持っていて、いくら仕入れに使うことができるのかを常に把握していないと、適切な仕入れができません。

必ず、せどり用の口座とプライベートの口座は分けるようにしましょうね。

せどりを事業として行う覚悟ができる

せどり用の口座を作ると「さぁ、この事業(会社)を大きくしていかなくては!」という意識が出てきます。

これは実際に開設してみないとわかりにくい感覚かもしれませんが、モチベーションは確実に上がりますね。

知らないうちに資金を使ってしまうことを防ぐ

会社のお金を私費利用するのは、
一般的な会社では絶対にしてはいけないことです。

せどりの収入と本業の給料を同じ口座に入れていると、

知らない間に使ってしまうこともあります。

せどり用口座とプライベートの口座を分けることで、

強制的にせどりの資金に手を付けられない仕組みを作るのも大切です。

そのため、カード枠を増やすために
複数クレジットカードを申請する際は、
発行会社が異なるカードを選んで
作成することをお勧めします。

おすすめのクレジットカード

資金作りのためにクレジットカードの
新規発行は「セルフバック」で行うことをお勧めします。

また、新規発行申請は信用情報(CIC)に記録され
各クレジットカード会社が閲覧するため
クレジットカードの発行は
1か月間に2~3枚までにしましょう。

仕入れ用(前半カード)

楽天カード

楽天カードは前半仕入れ用のクレジットカードには欠かせません

カードの審査が通りやすく、
利用していると自動的にカード枠が
多くなっていき、ゴールドカードや
ブラックカードの招待状も届きます。

一般的なゴールドやブラックの
年会費よりも格段に安く、コンシェルジュなどの
サービスやラウンジ無料利用などの特典もついてきます。

「楽天カード」の申込はこちら

オリコカード

オリコカードも最初は年会費無料のカードから初めて
ショッピング利用枠を広げていきましょう!

「ゴールドカード」→「ブラックカード」まで
成長させることでカード枠を400万円まで伸ばすこともできる
非常に優れたカードです!

カードの審査が通りやすく、
カード枠を伸ばしやすいカードの1つです。
カードの種類や枠が小さい時に活躍するカードの1つです。

「オリコカード」の申込はこちら

仕入れ用(中間カード)

イオンカード

こちらは年会費無料で最大200万円まで
カード枠が伸びる中間カードです!
必ず申請しておくことをお勧めします

主婦や学生でも審査が通りやすく、
利用期間と金額が一定以上になると

年会費無料のゴールドカード(カード枠上限200万)へ
自動昇格する仕組みがあります。

「イオンカード」の申込はこちら

セゾンローソンポンタカード

年会費無料カードの中で
カード枠上限が170万円と最も高く
ポイントの変換先が幅広く利用しやすいカードです。

「セゾンローソンポンタカード」の申込はこちら

仕入れ用(後半カード)

ANA一般カード

種類が沢山ありますが一般カードで十分です。
年会費はかかりますがマイルへの還元率も高く
十分年会費の元をとれるカードです。

「ANAカード」の申込はこちら

TRUST CLUBエリートカード

年会費3000円と少額で持てるゴールドカード。
後半カードの中では利用しやすいカードの1つです。

「TRUST CLUBエリートカード」の申込はこちら

SPGカード

SPGカードは月10万円以上稼ぎたい人は
必須カードになります!

こちらは年会費が34100円と
他のカードよりも高額になりますが

ポイント還元率が高く商品の仕入れで利用すれば
すぐに年会費以上のリターンが得られるのでお勧めです!

また「せどり」の著名人たちがこぞって愛用しているカードです。

  1. 豪華ホテルにポイントで宿泊できる
  2. カードを持つだけでステータスランクが上がる
  3. ANA,JALの公式カードよりもマイルを貯めることができる
  4. ある程度使っていると限度額がなくなる
  5. 限度額があっても事前入金すれば限度額以上使える

など、旅行やホテル宿泊などに付加価値を与えてくれるカードです。

また、ショッピングプロテクションという
・購入したけど商品が届かない
・届いたら商品が壊れていたけど保証がきかない

という時にアメックスが商品代金を
補填してくれる機能がついています。

一方で、移動や宿泊をほとんどしない
という方には、ポイントの活用用途が
少ないためオススメできません。

今回アメックス担当者の
社員推薦枠を限定で頂きました。

カード審査に通過しにくい方も
社員推薦枠で通りやすくなります。

また、申込時に特典でついてくるポイントが
30000P→39000P(最大+9000P)に増額されます。
※セルフバックや一般申込では付与されません。

月収5万円以上稼ぐ事を目標にされている方には
申込みをしておくことをお勧めします。

こちらのフォームにご入力いただけますと
アメックスの担当よりご連絡させて頂きます。

特別特典付き新規申込ページはこちら

SPGカードの公式ページはこちら

おすすめのネット銀行口座3選

最後に、おすすめのネット銀行口座(ネットバンキング)を紹介します。

住信SBIネット銀行

ここの魅力は、ランク4になればATM利用料と振込手数料が15回まで無料という点。

この点は、他の追随を許さないSBI銀行の唯一無二なメリットです。

ミライノゴールドカードを契約すると、ランクが2ランクアップします。

なので、ランク2の条件を満たしてミライノゴールドカードを契約するのが1番手取り早いです。

住信SBIネット銀行の開設(無料)

楽天銀行

クレカでも紹介しましたが、楽天はネット銀行でも人気ですね。

特に目立った特典はありませんが、楽天カードと併用することで効率よくポイントを貯めることができます。

楽天銀行の開設(無料)

イオン銀行

イオン銀行は「イオン銀行Myステージ」という制度があります。

ゴールドステージにいくと普通預金の金利が0.10%になります。

一般的な銀行の金利は0.01%前後なので、約10倍です。

さらに上のプラチナランクになると、なんと0.15%です。

ただ、今では無料のところも多い「他行あての振込手数料」がかかってしまうのが難点ですね。

イオン銀行の開設(無料)

まとめ

今日はせどり用のクレジットカード、銀行口座をつくるメリットとオススメの口座を紹介してきました。

せどりを事業として行っていくためには必須なので、まだ作っていない方はいますぐ作りましょう!

\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/
\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/