1-1.せどりの準備 1.せどり初級編

転売は悪いこと?転売の意義とは

転売関係はニュースなどでも結構取り上げられるので、気になっている人も多いのでは?

よく、「転売」という言葉だけで、反射的に批判する意見も見られます。

しかし、本当に「転売=悪」なのでしょうか?

しっかり検証していきましょう。

転売にも意義がある

結論から言えば、転売自体は悪ではありません。

よく転売は「小売りから小売りに移動させているだけ」と批判されます。

しかし、転売にもやる意義はあります。

たとえば、何世代か型落ちした古いモデルの家電があるとします。

そういった商品は売れ行きも悪いので、店側も店頭には置きたくありません。

しかし、「使い慣れたその型でないと嫌だ」という年配の方は結構多くいます。

それを中古品店や家電量販店のワゴンで安く見つけて、ネットで少し価格を上乗せして売ったとします。

この場合、買う側は上乗せされた金額で、何店舗も回って探す時間を買ったと言えます。

これならば、転売をする側も買う側も、お互いwin-winですよね。

悪の転売とは

ただ、悪だと断言できる転売も沢山あります。

ニンテンドースイッチの買い占め、正月の福袋の買い占め、50体限定人形を49人雇って買い占める等々。

これらは人に迷惑をかける行為で、本当に欲しい人に行き渡らない「悪の転売」です。

発売前の段階で予約して転売する行為も、悪と言えます。

欲しい人が自分で予約すれば良いところを、買い占めて高値で売りつけるのはぼったくりです。

稼げれば何しても良い訳ではありません。

このように、中にはやり方次第で迷惑な転売が存在することは事実です。

よく分からないまま批判するのが1番の悪

それ以上に避けるべきなのは、「転売=悪」と思考停止し、他者に対してやたら攻撃的になる人です。

転売でまずはお金を稼いで、そのお金で次のステージを目指して頑張っている人も沢山います。

そんな人たちを批判して、自分は次のステージに向けた努力をしていない人こそが、1番の悪と言えます。

今、転売で頑張っている人は、「転売以上の悪」になるべく触れず、淡々と目標に向かって努力していきましょう。

転売の良いところ

努力すれば誰でも稼げる

サラリーマンであれば、学歴が全く無駄になることはないと実感できると思います。

学歴はサラリーマンをしていると必ず付きまといます。

しかし、せどりに学歴は一切必要ありません。

また、スキルも必要ありません。

転職をする場合は年齢もかなりネックになりますが、年齢も一切関係ありません。

頑張ろうと思う気持ち一つで始められます。

即金性が高い

ブログなどの他の副業では、最初の入金発生まで結構な時間がかかります。

最初の10万円を稼ぐのに、年単位で時間がかかるというのは、全く珍しい話ではありません。

その点、せどりは昨日仕入れた商品が今日売れて明日入金、というのも可能です。

とにかく入金サイクルが早いのが、せどりの強みです。

やった分だけ稼げるので、本気でやれば1ヶ月で100万稼ぐ事も十分可能です。

商売の基本プロセスが全部学べる

会社員だと、仕事の全部の流れを一人でやる事はまずないと思います。

物販をやると最初は全部自分でやる事になるので、商売の基本が身につきます。

  • 仕入
  • 検品
  • 集客
  • 販売
  • 発送
  • アフターフォロー

これらの一連の流れを体験することで、あらゆるビジネスの基礎が学べます。

次のステージで何するにしても、ここで身につけた商売の基本は確実に活きてきます。

まとめ

以上、悪の転売や、転売の良いところを説明しました。

せどりは副業で稼ぐための最初のプロセスです。

  1. 手堅い転売で、ある程度の資金を貯める
  2. そのお金で①本格的な物販②情報発信③投資など、世の中に貢献できる何かを始める
  3. どんどん稼いで社会や世の中に恩返しをしていく

これが理想のステップです。

常に次のステージを目指しましょう!

\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/
\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/