副業検討

安全!初心者にもできるおすすめの副業13選【在宅で可能】

リモートワークを推進する企業が増加している昨今、「在宅での時間を活用し副業をしたい」と思う方も増えているのではないでしょうか。

在宅でできるおすすめの副業についてまとめてみました。

在宅での副業についてぜひ参考にしてみてください。

人気の副業に関するアンケート結果も紹介しています。

この記事からわかること

  • 在宅でできる人気の副業No.1は「ポイントサイト」
  • 在宅副業ワーカーの2人に1人は月収約1万円
  • 副業は大まかに「時間労働型の副業」「成功報酬型の副業」「ビジネスオーナー型の副業」に分類される
  • 初心者にはポイントサイト「ビッコレ」がおすすめ
  • LINE証券なら今だけ新規口座開設で3000円相当の株がタダでもらえる!
  • 中級者には松井証券FXがおすすめ
  • 上級者なら、プログラミングのスキルや経営スキルを使って稼ぐことにもチャレンジしてみよう
  • まずは月1万円の収入を目標に、簡単な副業から始めてみよう

一言で「在宅でできる副業」といっても、内容や収入、労働時間などの働き方は様々です。

やり方次第では本業以上の収入を目指すこともでき、自分の可能性が広がることは間違いありません。

「今よりも稼ぎたい」「スキルアップがしたい」「いつかは開業したい」「スキマ時間を有効活用したい」と思っている人は、在宅でできる副業から始めてみてはいかがでしょうか。

初心者には2分でビットコインを獲得できる副業ポイントサイト「ビッコレ」がおすすめです。

在宅でできる人気副業アンケート結果

在宅でできる副業には、様々なものがあります。

既に副業を始めている方のデータを参考にしてみましょう。

まずは、在宅副業ワーカーたちの現状について紹介します。

在宅で副業をしている300名を対象に実施したアンケート結果をもとに、先輩ワーカーたちの副業事情を覗いてみましょう。

在宅でできる人気副業アンケート結果

人気ランキング回答数副業
1位220ポイントサイト
226ライター
312
48FX
54ハンドメイド
54せどり
73仮想通貨
73プログラミング
920その他
合計票数300

アンケート結果によると

  • 3人に2人の在宅副業ワーカーが「ポイントサイト」と回答している
  • 全体の約8%が副業として「株」「FX」「仮想通貨」などの投資や資産運用をしている

月の副業収入はどれくらいですか?

収入順(降順)回答数
最高4万円2
3万円8
1万円180
5000円36
それ以下74
合計票数300

アンケート結果によると

  • 在宅副業ワーカーの2人に1人が月収1万円
  • 3万円以上の月収がある人は、上位3%の在宅副業ワーカーのみ
  • 3人に1人の在宅副業ワーカーは、月収5,000円以下

今回のアンケートでは、多くの人がポイントサイトで副業をしていることが明らかになりました。

また、在宅副業ワーカーの半数は月収1万円という収入事情も判明しました。

副業を選ぶにあたって、このような先輩ワーカーの実情も参考にしてみてください。

ポイントサイトの中では、今話題のビットコインが無料で手に入る「ビッコレ」が1番おすすめです。

是非この機会に登録をしてお得な副業を始めてみましょう。

\ 無料で100円分のBTCもらえる!/今すぐビッコレに無料で登録してみる!

初心者向けのおすすめ副業ランキング

ここからは、初心者向け・中級者向け・上級者向けの副業について、それぞれ紹介していきます。

最初に、初心者向けの副業としては、以下のようなものが挙げられます。

・ポイントサイト
・フリマアプリ
・ロボアド
・データ入力

いずれも、特別なスキルや経験が無くても始められる副業です。

さらに、資金もほとんど不要ですので、初心者でも気軽に始められます。

ただし、始めるにあたってハードルが低い半面、ほとんどの場合はあまり大きな収益は期待できないというデメリットもあります。

副業①:ポイントサイト

初心者向けの副業としては、まずはポイントサイトがおすすめです。

ポイントサイトとは…
サイト内で特定の広告をクリックしたり、商品購入や会員登録をしたりすることで、報酬としてポイントが発生するサイト。
得られたポイントを換金することで、現金として日常の買い物にも使うことができる。

初心者向けの副業ポイントサイト
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)100円~10万円
必要なスキルなし
おすすめサービスビッコレ
難易度(1~5)1
初期費用目安0円~
メリットスキマ時間に作業をすることができる
デメリット大きな金額を長期的に稼ぐのは難しい

\ 無料で100円分のBTCもらえる!/今すぐビッコレに無料で登録してみる!

ポイントサイトなら、無料会員登録後、誰でもすぐに稼げます。

「広告をクリックすれば1ポイント」「クリック後のサイトで商品を購入すると100ポイント」のように、作業内容に応じた報酬が発生します。

多くのポイントサイトが存在しますが、詐欺などに遭わないようにするため、利用者が多く安全なサイトを選びましょう。

おすすめは、今話題のビットコインが手に入るビッコレです。

1日10分のスキマ時間でも有効に活用できますので、まずはポイントサイト「ビッコレ」で副業を始めてみましょう。

なお、ビッコレでの実際の稼ぎ方はビッコレTVでわかりやすく解説されています。

「ビッコレを使って儲けてみたい!」と考えている方はぜひチェックしてみてください。

副業②:スマホ投資

最近ではスマホで気軽に株や投資信託への投資を始めることができるサービスが増えています。

LINE証券

スマホで投資を始めるなら数あるサービスの中でもLINE証券をおすすめします。

初心者向けの副業データ入力
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)1万円〜
必要なスキルなし
おすすめサービスLINE証券
難易度(1~5)1
初期費用目安100円〜
メリットキャンペーンで無料で株がもらえる
長期投資に最適
デメリット値下がりするリスクもある

長期投資として株式投資や投資信託への投資人気が高まっています。

特にLINE証券は2019年に新たにできたサービスで今人気が急上昇している証券会社になります。

今までのネット証券会社はSBI証券楽天証券が主流でしたが、スマホで簡単に投資ができるサービスではありませんでした。

LINE証券はLINEアプリ内で株式投資を完結させることができ、使い勝手が良く手数料も業界トップクラスに低くなっています。

DMM Bitcoin

2つ目のスマホ投資としてDMM Bitcoinをおすすめします。

初心者向けの副業暗号資産
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)1万円〜
必要なスキルなし
おすすめサービスDMM Bitcoin
難易度(1~5)2
初期費用目安1万円程度
メリット簡単に本格的な資産運用ができる
デメリット運用するための資金が必要

DMM Bitcoinでは今話題のビットコインをはじめとした暗号資産投資をすることができます。

最近の盛り上がりを受け、ビットコインに投資をしたいと考えている方も多いと思います。

副業③:自動売買

また、自動売買系のサービスも初心者におすすめできる副業になります

FX自動売買とは…
あらかじめ組まれたプログラムによって自動的にFXの注文を出してくれるサービス

初心者向けの副業自動売買
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)1万円〜
必要なスキルなし
おすすめサービスみんなのシストレ
難易度(1~5)2
初期費用目安10万円程度
メリット簡単に本格的な資産運用ができる
デメリット運用するための資金が必要

個人の資産形成の重要性が叫ばれる今、FX自動売買サービスの人気が集まっています。

トレイダース証券が提供する「みんなのシストレ」では、簡単な設定をするだけで後は自動的に利益を積み上げてくれます。

みんなのシストレとは

みんなのシストレはFX業界初のAIを利用した売買シグナル配信を行っているため24時間自動売買が利益を狙ってくれます。

また、通貨ペア数も27種類と豊富でトルコリラ/円などの高金利通貨ペアでも利益を狙うことができます。

\ 約5分で申し込み完了! /みんなのシストレの公式サイトはこちら

副業④:データ入力

データ入力も初心者におすすめです。

データ入力とは…
Wordなどの文書ソフトやExcelなどの表計算ソフト、もしくは企業独自のソフトなどを使用して、指示された内容のデータを入力すること。

初心者向けの副業データ入力
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)4,000円~5万円
必要なスキルタイピング
おすすめサービスクラウドワークス
難易度(1~5)1
初期費用目安0円~
メリット基本的に誰でも業務ができる
デメリットクリエイティブな作業ができない、単価が低いことが多い

データ入力は、基本的には企業などに雇用される、または企業などと契約することで、データ入力業務の依頼を受けることができます

たとえば、依頼元の企業の顧客リストなどを受け取り、その記載内容通りにExcelに入力するなどです。

基本的にはスマートフォンでの業務は難しいためパソコンが必要になります。

さらに業務内容によってはWordやExcelなどのソフトの購入も必要になる可能性があります。

パソコンの入力作業ができれば基本的に誰でも始められる業務ですので、案件の単価が低い傾向にあります。

また、基本的には依頼内容通りのデータを入力する単純作業になるため、クリエイティブな業務がしたい人よりは、淡々と作業をこなすことが好きな人におすすめです。

国内No.1のクラウドソーシングサイトCrowdWorks(クラウドワークス)の公式サイトはこちら

副業⑤:フリマアプリ

初心者向けの副業として、フリマアプリもおすすめです。

フリマアプリとは…
メルカリやラクマなど、個人の所有物を出品・購入することができるアプリ。

初心者向けの副業フリマアプリ
分類成功報酬型の副業
ビジネスオーナー型の副業
月の平均収入(目安)500円~1万円
必要なスキルなし
おすすめサービスメルカリラクマ
難易度(1~5)1
初期費用目安0円~
メリット不要なものを商品として売ることができる
デメリットすぐに売れない可能性がある

フリマアプリでは、自分がすでに持っているものを商品として売ることができます。

そのため、場合によっては仕入れ価格がゼロで商売をすることができ、さらに不要な物品の処分もできます。

また、仕入れから行う場合、「経費(仕入れ価格を含む)と売上の差額を収益として受け取る」という商売の基礎を身に付けることもできます。

ただし、適正価格よりも不当に高額に売る「転売ヤー」も問題になりましたので、出品にあたって価格設定には注意しましょう。

中級者向けのおすすめ副業ランキング

中級者向けには、以下のような副業がおすすめです。

・投資
・ライター
・アフィリエイト
・デリバリー

初心者向けとして紹介したものと比べると、「確実に収入につながるとは限らないが、より多く稼げる可能性もある」という特徴があります。

副業①:投資

中級者の場合は、投資もおすすめの副業です。

投資とは…
将来的な資本の増加や成長を目的として、現在の資本を投じること。
※資本=事業活動などの元手のこと

中級者向けの副業投資
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)500円~100万円
必要なスキル市場の分析、チャートの分析
おすすめサービス松井証券FX
難易度(1~5)3
初期費用目安40000円〜
メリットうまくいけば莫大な利益が得られる
デメリットリターンが大きい分リスクも大きい

投資というと、敷居が高く思う方も多いでしょう。

実際、国内の株式は100株からの購入となるため、数十万円以上の初期資産が必要になることも多いです。

FXならレバレッジという仕組みを利用することでわずか4万円程度で100万円分の為替を運用することが可能です。

投資の入り口としておすすめですので、まだFXを始めたことがないという方はこの機会に取引をしてみてはいかがでしょうか。

松井証券FX公式サイトはこちら

副業②:ライター

ライターも中級者に人気の副業です。

ライターとは…
あるテーマに関する記事を執筆する業務。
WEBライターとして、インターネット上で公開する記事を執筆する場合が多い。

中級者向けの副業ライター
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)1万円~5万円
必要なスキル文章作成、タイピング
おすすめサービスランサーズ、クラウドワークス
難易度(1~5)2.5
初期費用目安0円~
メリットスキマ時間に作業をすることができる
デメリット単価が低いことが多い(特に初心者)

ライターは、パソコンなどの執筆作業の環境さえあれば、初期費用無しで始めることができます。

基本的には「発注者(クライアント)の指定した内容で文章を作成し納品する」といった流れが多いです。

自分で執筆した文章を自分でインターネット上に公開したり、本として出版したりすることも可能です。

特別なスキルが無くても文章を書く能力・環境さえあれば、基本的に誰でも業務が可能なため、案件の単価は低い場合が多いです。

執筆にあたって何らかの得意分野(たとえば「ゲーム」「料理」「金融」など)があると、収入に結び付きやすくなります。

ライターとして副業を始めるなら、クラウドワークスが1番おすすめです。

国内No.1のクラウドソーシングサイトCrowdWorks(クラウドワークス)の公式サイトはこちら

副業③:アフィリエイト

アフィリエイトも中級者向けと言えます。

アフィリエイトとは…
自らの運営するウェブサイト上に外部企業などの広告を掲載し、その広告の成果による収入を得る仕組み。
来訪者により広告がクリックされることで報酬が発生したり、広告から商品の購入・契約が成されることで報酬が発生したりといった様々なタイプがある。

中級者向けの副業アフィリエイト
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)100円~10万円
必要なスキルマーケティング
難易度(1~5)3.5
初期費用目安0円~
メリット自動的に収入が得られる、誰でもすぐに始められる
デメリット稼げるようになるまで時間がかかる

アフィリエイトは、誰でも無料で始めることができます。

収入が発生する仕組みができてしまえば、あとは自動的に収入が入るのを待つだけです。

一見簡単そうではありますが、数多くあるウェブサイトの中から訪問してもらい、商品購入に結び付けるために様々な戦略が必要になります。

最初は収入が得られない時期が続くかもしれませんが、人気サイトとして認知されるようになれば、比較的収入が得やすくなります。

初心者の方に最もおすすめなアフィリエイト会社(ASP)はA8です。

豊富な案件数や手厚い初心者サポートが充実していますので、是非登録してみてください。

今すぐA8に無料で登録してみる!

副業④:デリバリー

デリバリーも中級者におすすめの副業です。

デリバリーとは…
Uber Eatsなどでの料理や日用品の配達などを行う宅配業者のこと。

中級者向けの副業デリバリー
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)5,000円~30万円
必要なスキルなし
おすすめサービスUber Eats
難易度(1~5)2.5
初期費用目安0円~
メリットスキマ時間を無駄なく使える
デメリット報酬が減額する可能性あり

デリバリーのいいところは、スキマ時間ができたら、すぐに収入に直結する業務に取り掛かることが可能な点です。

個人のスキルにかかわらず、働いた分だけ報酬が発生するという点で優秀な副業です。

気になる点としては、2021年3月、一部の地域でUber Eatsの報酬が引き下げられたことです。

さらに2019年にも報酬の引き下げが行われていたので、今後も報酬を引き下げる地域が出てくる可能性があります。

長期的な副業としてデリバリーを検討している人は、報酬減額の可能性についても覚えておきましょう。

上級者向けのおすすめ副業ランキング

上級者向けの副業としては、以下のようなものがおすすめです。

・プログラミング
・コインパーキング経営
・自販機設置

いずれも、確実に稼げるとは限らないタイプの副業です。

場合によっては初期投資分を回収できず、損失につながってしまう可能性もあります。

ただし、高額の収入を狙うこともでき、収入の限界値が無いという大きなメリットがあります。

副業①:プログラミング

上級者は、プログラミングに挑戦してみることもおすすめです。

プログラミングとは…
プログラム(指令に基づいてコンピュータを動かす仕組み)を構築すること。
指令の内容は日本語などの言語ではなく、コンピュータ用の「プログラミング言語」と呼ばれる言語を用いる必要がある。

上級者向けの副業プログラミング
分類成功報酬型の副業
ビジネスオーナー型の副業
月の平均収入(目安)3万円~100万円
必要なスキルプログラミング
おすすめサービスランサーズ、クラウドワークス
難易度(1~5)4
初期費用目安0円~
メリット資格やポートフォリオを使ってスキルのアピールができる
デメリット単価が低いことが多い(特に初心者)

プログラミングでは、顧客が希望するプログラムを構築し、それを成果物として納品します。

プログラミングの能力はもちろん、顧客の希望を正しく理解したり、より良い内容を提案したりといったコミュニケーション能力が求められることもあります。

顧客相手に成果物を納品する以外では、アプリなどの商品を開発して自分で販売することも可能です。

単価が低い案件も多く、スキルがあるからといって必ずしも稼げるとは限りません

ただし、スキルの習得は金銭的な収入以上の財産にもなり得ますので、将来的な転職・独立の可能性が広がるといったメリットもあります。

副業②:コインパーキング経営

コインパーキングの経営も上級者にはおすすめです。

コインパーキングの設置とは…
コインパーキング(有料駐車場)の利用料金(駐車料金)を収入として得る目的で、更地にコインパーキングを設置すること。

上級者向けの副業コインパーキング経営
分類ビジネスオーナー型の副業
月の平均収入(目安)5万円~40万円
必要なスキル経営
おすすめサービスパーク24、ユアーズ・コーポレーション
難易度(1~5)5
初期費用目安100万円~
メリット大きく稼げる可能性がある、土地の有効活用ができる
デメリット費用がかさむので損失につながる可能性も高い

コインパーキングの経営は、すでに利用可能な土地を持っている人におすすめです。

土地を持っていない人の場合は、まずは土地の購入費用が必要になります。

更地をコインパーキングに作り替える必要があるため、初期費用は他の副業に比べて高めです。

また、規模や立地などの条件により費用および収入額は大きく異なりますので、土地選びから始める人は慎重に検討しましょう。

副業③:自販機設置

最後に紹介するのは、自販機、すなわち自動販売機の設置です。

自販機の設置とは…
設置した自動販売機から飲料などの商品を購入してもらうことで利益を得る不労所得。

上級者向けの副業自販機設置
分類ビジネスオーナー型の副業
月の平均収入(目安)5,000円~5万円
必要なスキル経営
おすすめサービスコカ・コーラ、サントリー
難易度(1~5)4
初期費用目安0円~200万円
メリット初期費用0円から始められる
デメリット必ずしも稼げるとは限らない

設置した自販機の売上の100%を自分のものにする「セミオペレーション形式(セミオペ)」という手段もありますが、運営のすべてを自分で賄う必要があるためリスク・難易度も高めです。

売上の20%ほどしか受け取ることができませんが、業者に運営を一任できる「フルオペレーション形式(フルオペ)」なら、リスク・難易度ともに低いです。

さらにフルオペの場合は自販機の購入や仕入れも不要なため、初期費用をかけずに始めることができます

副業④:ECサイト運営

次に紹介するのはECサイトの運営を行う副業です。

自分でECショップを開設するのは難しいと思うかもしれませんが、最近では無料でかんたんにECショップを開設することができます。

国内のサービスでおすすめのEC開設サービスは完全無料で利用できる「BASE」です。

直感的な操作で思い通りのECサイトを立ち上げることが可能です。

ECサイトを制作したあとは、自分の興味がある商品を仕入れInstagramやTwitterのフォロワーに対して販売を開始していきましょう。

多くのSNSではスモールビジネスの支援を始めているので、副業で本格的に稼ぎたいという方にはおすすめの方法です。

BASEの公式サイトはこちら

収入別にみるおすすめ副業

次に、副業を収入別に見ていきましょう。

希望する収入の金額ごとに、おすすめの副業を1つずつ紹介していきます。

大きく稼げる副業ほど難易度が高く、リスクも高い傾向があります。

「最終的にいくら稼ぎたいか」という目標を立てることは大切ですが、最初は無理をせず月1万円を目標に副業を始めてみましょう

月1万円稼ぐ副業

月1万円の収入を達成するには、ポイントサイトとアンケートサイトの併用がおすすめです。

アンケートサイトとは…
インターネット上で配信されるアンケート調査に回答をすることで、調査協力の謝礼として報酬(ポイントなど)を受け取ることができるサイト。
アンケートの回答だけでなく、会場もしくはオンラインでのインタビューなども実施されている。

月1万円稼ぐ副業ポイントサイトとアンケートサイトの併用
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)1万円
必要なスキルなし
おすすめサービスポイントサイト:ビッコレ
アンケート調査:マクロミル、リサーチパネル
インタビュー調査:D style web
難易度(1~5)1
初期費用目安0円~
メリットノースキルで始められる
デメリット時間の割に稼げないこともある、スキルを習得したい人には不向き

多くのサイトでの会員登録や商品購入・サービス利用に抵抗がある人は、ポイントサイトだけでは稼ぎにくいです。

そこで、ポイントサイトのほかにアンケートサイトも利用することをおすすめします。

ポイントサイトよりもアンケートサイトのほうが単価が高いうえ、会場でのインタビュー調査やオンライン調査に選ばれるた場合には、1時間あたり4,000円〜10,000円ほどの謝礼が支払われることもあります。

ただし、高謝礼の調査は参加希望者も多く選ばれにくいこともあります。

収入の柱とは考えずに「選ばれたらラッキー」な臨時収入と考えておきましょう。

ポイントサイトの利用とアンケートサイトでのアンケート回答をコツコツ続けつつ、インタビュー調査にも地道に応募し続けることで、月1万円程度の収入を目指すことができます。

まずはポイントサイトから始めて無料で稼ぐ感覚を掴んでいくのがおすすめです。

\ 無料で100円分のBTCもらえる!/今すぐビッコレに無料で登録してみる!

月3万円稼ぐ副業

月3万円の収入を達成するには、自動売買やスマホ投資といった手軽にできる投資がおすすめです。

月3万円稼ぐ副業スマホ副業
分類成功報酬型の副業
月の平均収入(目安)3万円
必要なスキル特になし
おすすめサービスLINE証券
難易度(1~5)3
初期費用目安100円〜
メリットスマホで簡単に始められる
デメリット初期費用がかかる

LINE証券なら、誰でも簡単にスマホで投資を始めることができます。

約4000銘柄近くの株を購入することができ、投資信託なら最低100円程度から投資を始めることが可能です。

LINE証券の公式サイトはこちら

月5万円稼ぐ副業

月5万円の収入を達成するには、自動売買サービスを活用するのがおすすめです。

月5万円稼ぐ副業自動売買サービス
分類成功報酬型
月の平均収入(目安)5万円〜
必要なスキルなし
おすすめサービス外為オンラインWealthNavi
難易度(1~5)1
初期費用目安10万円〜
メリット時間が拘束されない
デメリットまとまった初期費用が必要

ある程度の収入を得たいなら自動売買サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

外為オンラインの「iサイクル2取引」は、簡単な初期設定だけで自動的にFXの取引をして利益を積み上げてくれるサービスです。

公式サイトの発表には以下のような実績が公開されており、実績面からも安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

外為オンライン 実績

外為オンラインの公式サイトはこちら

月10万円稼ぐ副業

月10万円の収入を達成するには、事業の経営がおすすめです。

月10万円稼ぐ副業事業の経営
分類ビジネスオーナー型の副業
月の平均収入(目安)10万円~
必要なスキル経営
おすすめサービスコインパーキング経営:パーク24、ユアーズ・コーポレーション
自販機経営:コカ・コーラ、サントリー
難易度(1~5)5
初期費用目安0円~
メリット経営のノウハウが身に付く、収入額の上限が無い、業務の自由度が高い
デメリット必ずしも稼げるとは限らない

事業の経営とは…
コインパーキングや自販機など自分のビジネスを作り、それをユーザーに有料で利用してもらうことで収益が生み出される仕組み。

自らがビジネスオーナーとなり事業を経営することで、月10万円もしくはそれ以上の収入も夢ではありません。

事業の経営とは、「稼ぐ仕組みづくり」です。

売上拡大のためにどの程度の費用を何に使うべきかなど、事業の仕組みを自分で自由に作っていきます。

そのため、「こんなに頑張ったのに誰にも利用してもらえない」といった可能性もありますが、うまくいけば年間数千万円やそれ以上の売上が得られる可能性もあります。

また、経営のノウハウが身に付くため、将来的に独立を考えている人には特におすすめの副業です。

種類別にみる副業

ここからは、実際に副業を選んでいくことを想定して、様々な角度から副業を分析していきます。

まずは、副業を種類別に分類すると、大まかに以下のようになります。

・時間労働型の副業
・成功報酬型の副業
・ビジネスオーナー型の副業

それぞれの種類について、順番に説明します。

時間労働型の副業

まずは、時間労働型の副業です。

時間労働型とは…
労働した時間に対して給与・報酬が支払われるタイプの就業形態。
時給制・日給制・月給制など、様々な時間の単位がある。

時給制のアルバイトなどは最も典型的な時間労働です。

日給もしくは月給形式の給与形態を採用している場合も、「勤労日数」に対して給与が支払われるので、ここでは時間労働型に分類しています。

たとえば「時給1,000円のアルバイト」の勤労所得では、1時間あたりの労働の対価として1,000円の報酬が支払われます。

当然ながら、欠勤(有給休暇を除く)の場合は、時間分の労働をしていないとみなされますので給与は支払われません。

給与を受け取るためには、「決められた時間を労働に充てること」が必要です。

成果報酬型の副業

次に、成果報酬型の副業です。

成果報酬型とは…
労働の成果物に対して給与・報酬が支払われるタイプの就業形態。
「出来高制」や「歩合制」のものも成果報酬型に該当する。
仕事の結果への報酬のため、仕事の過程でどの程度の時間が費やされたかについては考慮されない。

成果型の副業においては、仕事の結果がすべてです。

たとえば、同じ契約条件のもとで一定の仕事を成し遂げるのに1時間かかった人と2時間かかった人がいた場合でも、この2人には同じ給与・報酬が支払われます。

つまり、作業スピードが早い人ほど、効率良く収入を得ることができます。

最初は大きな収入を狙いにくく、場合によっては頑張っても収入に結び付かないという可能性もあります。

しかし、スキルや経験を積むにしたがって、次第に短時間で効率よく収入が得られるようになります。

なお、「成果にしたがって時給が上がる」タイプの就業形態も存在しますが、こういった形態も結局は労働時間単位で算出される給与ですので、「成果報酬型」ではなく「時間労働型」に該当します。

「時間労働型」「成果報酬型」のどちらが稼ぎやすいかは個人の得手不得手により異なりますので、よく考えて選びましょう。

ビジネスオーナー型の副業

最後に、ビジネスオーナー型の副業も紹介します。

ビジネスオーナー型とは…
何らかのビジネスを所有・運営・経営し、その収益を得るタイプの就業形態。
ビジネスを一から作る、もしくは既存のビジネスを購入するなど、収益を得る仕組み作りをする必要があるため、始めるにはある程度の資金が必要になることも多い。

自分でビジネスを経営した成果として収益が得られるという点で、広い意味では成果報酬型の副業とも考えることができます。

最もイメージしやすいものとしては、「社長業」がこれに該当します。

自分の経営する会社で得られた売上から、自分の取り分の収益を得るといった形態です。

もちろん、ビジネスオーナー型の副業を始めるために、必ずしも会社の設立が必要というわけではありません

ビジネス形式にかかわらず、「自分が運営するビジネスで得られた成果のうちの一部または全部を自分の取り分とする」といった形態と認識しておきましょう。

副業をする際の注意点

副業をする際には、税金に注意をしましょう。

副業による収入が得られるようになると、「所得税」と「住民税」に影響する場合があります。

所得税とは…
個人が1月1日~12月31日までの1年間で得られた所得に対して課せられる税金。
基本的には所得が発生した年の翌年2月~3月に確定申告および納税を行う。
所得が多い人ほど多くの所得税が課せられる。
なお、2037年分の所得までは復興特別所得税(東日本大震災の復興に関する税金)の支払い義務も発生する。

住民税とは…
その年の1月1日現在において居住している都道府県・市区町村に対して支払う税金。
前年の1月から12月までの所得に応じて納税額が決定され、前年の所得が多い人ほど支払うべき住民税が高くなる。

いずれの税金においても、本業および副業を合わせたすべての収入の合計額が多い人ほど納付額が高くなります

また、いずれの税金も所得が発生した瞬間に支払うものではなく、基本的には後払いです。
※なお、税金の前払い制度も存在します。

そのため、副業によって収入が得られても、その全額をすぐに使ってしまわないように注意しましょう。

収益の一部は納税額となりますので、使わずにプールしておくべきです。

なお、個人ではなく法人を設立して副業を行う場合には、所得税ではなく法人税が課せられる点も覚えておきましょう。

副業に関するよくある質問

次に、副業に関するよくある質問を紹介します。

事前に疑問を解決し、不安を無くしておきましょう。

副業は会社にバレる?

副業は、基本的には会社にバレると思っておきましょう。

副業が会社にバレてしまう原因としては、以下のケースが考えられます。

副業が会社にバレてしまう原因

  • 住民税が高くなること

前年の所得をもとに算出される住民税は、会社などに雇用されている場合のほとんどは勤務先が納税します。

給与から住民税を源泉徴収(天引き)をし、社員の住民税を会社が代わりに納めているのです。

そのため、会社からもらっている給与所得額に対して住民税が高いと不審に思われてしまう場合があります。

具体的に言えば、経理担当者が「我が社の給与に対して、この住民税は高すぎる」と気づいてしまう可能性があるのです。

  • インターネット・SNSを通じて会社にも情報が届いてしまうこと

住民税以上に警戒が必要なのが、インターネットやSNSを通じて得られる情報です。

たとえば、ツイッターやインスタグラムなどで「バイト決まった!」「今月は○万稼げた!」などと書き込むとバレる可能性が高まります。

たとえ実名を公表していなくとも、場所や時間、友達などから推測される可能性があります。

また、飲食店での接客業などの場合は、お客さんがSNSにアップロードした写真に仕事中の姿が映りこんでしまい、そこから会社にバレてしまう可能性もあります。

なお、副業でネットショップなどを経営する場合には、法律により氏名や住所などの個人情報をサイト上で公表することが義務付けられています。

会社にバレてしまう可能性は高くなってしまいますが、法律の順守を優先しましょう。

確定申告しないといけない?

副業により一定以上の利益が得られるようになると、基本的には自分で所得税の確定申告をする必要があります。

副業で得られた所得税に関して、確定申告のポイントを見てみましょう。副業における確定申告のポイント

  • 税法上、「本業」と「副業」は区別されない

普段の生活においては「本業」と「副業」が区別されていますが、税法上では「本業所得」や「副業所得」といった区分は存在しません

そのため、本業か副業かにかかわらず、申告が必要な所得が生じた人は確定申告が必要です。

  • 所得税は「暦年課税」

前年の1月~12月に得られた所得について、2月~3月に確定申告・納税をする必要があります。

確定申告の際に納税をする(または税金の還付を受ける)ことで、所得税における課税関係は終了します。

  • 確定申告が必要になる理由

本業が雇用される形態(会社員やアルバイトなど)の場合、そこで発生した給与所得については勤務先が代わりに確定申告をしてくれています。

しかし、副業で得られた所得については本業の勤務先の管轄外です。

自分で申告をしない限り、本来課税されるべき所得が申告されず、納付されないことになってしまいます。

副業で得られた所得について、所得税の納税義務を果たすため確定申告が必要になります。

  • 副業による所得が20万円以下なら、原則的に申告不要

副業で得られた所得が少額の場合は、確定申告は不要になる場合があります。

具体的には、本業がサラリーマン(会社員など)の場合は、前年の1月~12月の期間における副業で得られた収入が20万円以下なら基本的に確定申告は不要です。
※ただし、すべての人に当てはまるわけではありませんのでご注意ください。

なお、確定申告が不要な人でも、確定申告をすることにより払いすぎた税金の還付を受けられたり、様々な手段で節税できるなどのメリットもあります。

基本的には、副業で年間20万円を超える収入が発生した場合に確定申告をする必要があります。

納税は義務ですので、期間内に忘れずに確定申告をしましょう。

初心者におすすめの副業まとめ

今回は、在宅でできるおすすめの副業について解説しました。

  • ポイントサイト「ビッコレ」や、ロボアド「WealthNavi(ウェルスナビ)」で気軽に副業を始めてみよう
  • 仮想通貨投資をするならアプリダウンロード数No.1のコインチェックがおすすめ
  • 難しい副業ほど大きな収入を得られるチャンスがある
  • 副業の収入による「所得税」と「住民税」への影響に注意
  • 副業により収入が増えると確定申告が必要になる場合があることに注意

副業を始める動機は、「本業の収入だけでは不安」「空いた時間を有効活用したい」「スキルを身に付けたい」など様々です。

副業を始めたことで、自分の新たな可能性に気付くことができ、それがきっかけとなりよりよい会社に転職できるかもしれません。

とはいえ、本業に支障が出てしまったり体を壊してしまったりするほど、副業に一生懸命取り組まなければならないわけではありません。

軽い気持ちで始めた副業が、いつのまにか本業の収入を超えている可能性もありますので、楽しみながら長期間続けていくことも大切です。

まずは今の自分ができる範囲で、無理せず少しずつ副業を始めてみましょう

\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/
\LINE登録で特別特典を無料で受け取る/