せどりで仕入れた商品を郵送するためのダンボールを、
どこで調達すれば良いのかわからなくて悩んでいませんか?
ダンボールの調達は、予想以上にお金や時間がかかりますよね。
そこで今回の記事では、せどりを行うためのダンボール調達方法を4つ紹介します。
今回の記事を読むことで、ダンボールの調達に悩むことはなくなるでしょう。
なるべくお金と時間をかけずにダンボールを調達するためにも、
ぜひ今回の記事を参考にしてください。
ダンボールの調達方法
せどり用のダンボール調達方法には、主に以下の4つが挙げられます。
- ネット(Amazonや他のサイト)で購入
- 近くの薬局、スーパーなどの無料コーナーで貰う
- ホームセンターなどで購入
- 地元の段ボール会社で購入
上記の4つから、自分に合った調達方法を選びましょう。
それでは、一つずつ見て行きます。
ネットで購入
まずは、ネットで購入する方法です。
メリット
- 在宅でダンボールを受け取ることができる(買いに行かないて良い)
- 自分の時間を使わなくて済む
- 圧倒的に楽
デメリット
- 他の方法よりもお金がかかる
時間面では圧倒的に有利です。
自分の時間を取られないのは、この方法ですね。
ヤフオクなどでまとめ買いすると、通販サイトで買うより安く購入できます。
オススメの購入先
ダンボールワンか、宅配業者から購入するのが良いでしょう。
- ダンボールワン・・・実績・知名度共にNo1で、ここで買っておけば間違いない。
- 宅配業者・・・ダンボールがしっかりしていて使いやすい。
宅配業者は140サイズまでしか無いところが多く、160サイズの入手に苦労します。
ただし「ヤマトさんと法人契約」を結べば、ネットで注文してダンボールが家に届くので便利です。
薬局やスーパーでもらう(無料)
スーパーや薬局ではダンボールをまとめて置いてあり、持ち帰り自由な所が多くあります。
そういう所からダンボールを貰って使用する方法です。
メリット
- ダンボール料金がかからない
一デメリット
- 欲しいサイズが無い時もある
- サイズに統一感が無い
- 毎回わざわざ取りに行かないといけない
- ダンボールの強度に差がある
- ダンボールが汚れている可能性あり
メリットはお金がかからないことくらいです。
野菜などの重たいものを入れるダンボールはしっかりしているものが多いですが、
オムツなどを入れているダンボールは強度が弱いので、
あまり納品用に使うことをオススメできません。
ホームセンター等で購入
次はお店で買う方法です。
メリット
- 3辺のサイズを直接見れるので好きなサイズを選びやすい
- 種類が豊富
- ネットで買うより安い(場合がある)
- 少量から購入できる
デメリット
- 直接買いに行かないといけない(時間がかかる)
費用面では安く済ませることができ、
サイズも自分で好きなものを選べますが、
時間を取られてしまうのがデメリットです。
地元のダンボール会社から購入
最後の方法は地元のダンボール会社から購入する方法です。
メリット
- 安い(まとめ買いの場合)
- 種類が豊富
- 丈夫
- 欲しい枚数だけ買える(既製品の場合)
- 端切れを貰える
- 集荷の際にドライバーがわかりやすい
- 他の業者さんを紹介してもらえるなど、信頼関係を築けば地元企業と繋がりを作れる
デメリット
- 直接買いに行かないといけない(時間がかかる)
- 少量での注文ができない(または割高)
- 特殊サイズなど既製品でない場合は指定数量以上での購入が必要
amazonや他の場所で買う場合どうしても送料込みなので高くなります。
しかし地元企業まで引き取りに行くと送料分がないので、
1枚当たりの金額はネット購入の場合と比較するとおよそ半額くらいになります。
また、取引するのは地場のダンボール会社なので、ダンボールのプロです。
専門店ならではの作りのよさで、明らかにネットで買うものよりも品質が良いです。
他にもメリットとして、自分が欲しいと思った数を用意してもらえます。
タダでもらう場合は自分が欲しい数量や大きさなどを指定できないので、大きなメリットです。
また、ダンボール専門の会社なので、どうしても端数や端切れが出てしまいます
それを貰うことで梱包時の空寸を埋めるのに役立てることができます。
これが結構役に立ちます。
地味に役立つ部分としては、集荷の際に宅配会社のドライバーが困るのが、
荷物のサイズが都度バラバラで計測する事です。
毎回同じサイズのものを用意しておけば
向こうも毎回測る必要がなくなり、時短になりドライバーが助かります。
せどり用のダンボールを売ってくれる地元の会社を見つける方法
東京(あなたの土地名)+ダンボール +会社
等と検索するとすぐに検索上位に引っかかります。
後は電話して直引き取りが可能かと、値段の確認をすれば終わりです。
1度やってみると簡単なので、是非ともチャレンジしてみてください。
まとめ
以上がせどり用のダンボールを取得する方法です。
時間の事を考えるならネット購入、地元の繋がりや安さ、種類の豊富さを考えるなら地元企業での購入がいいですね。
最初は全くお金をかけたくない!という方は貰うのがいいでしょう。
自分にあった方法でせどり用のダンボールを集めてみてください。